Flying Cat Penguin

ゆるゆる仕事、ソフトウェアテスティング関連のことについて綴ります。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クラウド型テスト技法ツール GIHOZのざっくり感想

www.veriserve.co.jpベリサーブさんのGIHOZを使ってみました。最近、MBTの話をすることもあり、こういったツールが日本で出てきたのは良いことですね。 ZIPC FOTのようなテストツールもありましたが、一般的なテスト技法についてカバーしてくれるのはいい感…

「 ソフトウェア・ファースト: あらゆるビジネスを一変させる最強戦略」(2019)

ソフトウェア・ファースト作者:及川 卓也発売日: 2019/10/10メディア: Kindle版今度のお仕事で、「ソフトウェアファースト」という言葉がしきりに出てくる職場だったので、手とってみました。詳しい感想は、Webにはたくさん転がってそうなので簡単に…。基本…

Java Silverのお勉強を再開。

楽天から「受験料値上げするよ!」というメールが来たので、 受験チケットを購入して勉強を再開してみました。仕事での研修の話も終わり、Javaから離れ気味だったので、かなり忘れがちですが下記の書籍を片手に勉強中…。 その間に Java SE は11でなくて15に…

ICSTW 論文:Ontology-based Testing: An Emerging Paradigm for Modeling and Testing Systems and Software

下記の論文がUTP2と親和性が高そうだったのでごご紹介タイトル オントロジーベースのテスト:新しいパラダイムシステムとソフトウェアのモデリングとテスト 要約 モデルベースのテストは、実際のテストケース生成に正常に適用されています。その根底にある考…

ようやく英語学習を少しずつ始める

InSTA2020で自分の貧弱な英語力を痛感したので、 最近はようやくTOEICの申し込みをし、学習を始めています。もともと去年ぐらいから英語学習の本を読んでいたりしたのですが、 プレゼン資料を作ってみてそう言った熱がまた出てきました。ということで、JaSST…

JSTQB シラバス 自動車ソフトウェアテスト担当者を読み返す

お仕事が下記のドメインに関連するようなテスト管理プロセスを考慮せねばならないため、改めて読み返してみました。 ISTQBテスト技術者資格制度 Foundation Level Specialist シラバス 自動車ソフトウェアテスト担当者 日本語版 Version 2018.J01http://jstq…