Flying Cat Penguin

ゆるゆる仕事、ソフトウェアテスティング関連のことについて綴ります。

「The BDD Books - Discovery (Japanese Edition) 」(2022年) 


2022年の読書 :14冊目/目標24冊

最近、新人さん向けにTDDを教えてみたり、テスコンに出ていて、
アジャイル開発における要求獲得からテストまでの流れについて気になる今日この頃…。

ということで、今回はBDDの書籍を手に取ってみました。
三部作の第一冊目ということで、テーマは、堅苦しく言うと【要求の獲得&要求分析&要件定義】でした。
基本は要求をユーザストーリーにし、その実例をシナリオとして明示化するかんじです。

昔、某豆の会社で教わっていたことと案外似ているなぁと思いながら読みました。
違うのは、モデリングではなく、言葉を上手く使って整理するというところでしょうか。

個人的にはモデリング派なので少しもやもやしますが、ユーザーストーリーを明確に実現する受入テストを書いてみたい!
という方にはおすすめの一冊かなと思います。

実例マッピングの流れだけ、復習しそうなのでググったメモ

cucumber.io

speakerdeck.com


雑記
BDDとATDDの本を読み漁りたいけど、基本英語なのでまたサブスクに手を出したいなと思う今日この頃…。