Flying Cat Penguin

ゆるゆる仕事、ソフトウェアテスティング関連のことについて綴ります。

「コンサル一年目が学ぶこと」(2014年) 

2022年の読書 :7冊目/目標24冊

Amazon Primeで読めたので手に取ってみました。

全然一年目でもなんでもないですが、内容としては社会人の中堅だったら持っていてほしい能力の話が多かった気がします。
特に、「考え方を考える」はそうだよねーという感じでした。
実際には、社会人だから、コンサルだからというよりも論理的に考えるにはその能力が必須ですよねという一言に尽きます。

あと気になったことといえば…ExcelPowerPointを上手く使えというのがありました。
要は思考のためのフレームワークを早く使えるようになれということなのですが、
今読んでみると結構時代遅れ感はあります…が、2014年だったらまだまだ現役だったのでしょうがないかなと思いました。
自分なりの使いやすい武器を持っておくのはどんな職種でも変わらないですよね。

参考
ACM Learning Center