Flying Cat Penguin

ゆるゆる仕事、ソフトウェアテスティング関連のことについて綴ります。

2021 振り返り

あっさり振り返りを書いておきます。

[全体]
1.とにかく英語力をあげる
  (まずは600点から…)
 →【進行中】今は555点

2.テスト自動化関連・CI/CDの技術をつける
 →【未達】毎月記事を一つ書く
  記事は結局書きませんでした。

Java,Pythonを母国言語とする、後はDocker,クラウドあたりを勉強しなおす必要がありそう。)
3.【未達】Atcoderの茶色
 →毎月記事を一つ書く
  さぼってごめんなさい。


[資格関係]
・【達成】Java Silverをとる(受験チケットあるし…)
 無事取りました。Goldの勉強もちょっとしてますがちびちびやっている感じ。

・【未達】UMTP L3をとる(モデリングをコア技術にしたいところ…)
 →資格はなんか改定もあるらしく今後取るかとっと悩ましい…。
  OMGの方がいいのか…ちょっと様子見。

[JSTQB勉強]
 →むしろ技術委員になりました。シラバスを翻訳したりしてます。

[読書目標]
・【達成】去年は44冊だったので、30冊を目標に頑張りたいと思います。
 →読むのは無理なく続けられそうです。今年も読書は続けていこうと思います。

・【大体達成】オブジェクト指向、テスト自動化関連を中心に攻めていきたい。
 →オブジェクト指向はそこまでですが、仕事でtestcafeを触ることもありテスト自動化はいい感じに触れて、STAC登壇までできました。

追記:
忘れてた。
体重をさらに5kg落とす。
 →落ちなかった。むしろ増えた。何とかしたい。

次回は、目標建て


dandan-611.hatenablog.com