Flying Cat Penguin

ゆるゆる仕事、ソフトウェアテスティング関連のことについて綴ります。

「Instant Sikuli Test Automation」(2013年)

Instant Sikuli Test Automation (English Edition)

Instant Sikuli Test Automation (English Edition)

Sikuliは画面上の任意のアプリケーションを制御できる自動化ツールです。
OSSツールなので、少し前から日本でもテスト自動化の事例として出てきていました。

今回は、参照しながらインストールして機能を触るために読んでみました。
タイトルに「Instant」という記述がある通り、簡単な導入説明、インストール、機能マニュアルという感じ。(Chapter1って書いてあるのに、Chapter2以降がないのはどういうこと…)

もう少しボリュームがあると良かったですが、他の書籍がACMにないのが残念…。
あとは、参照バージョンが古い(1.0.0→2.04)ので、色々書籍とツールが変わっており、実際に使おうと思うと戸惑いがち…。

使ってみたい方は、Qiitaなどの日本語での技術記事で良いと思います。
Seleiniumと連携する書籍もあったのでそちらを今度見てみようかな。

インストールや動作確認をするために、結局はこちらを参照しました。
auto-worker.com
auto-worker.com
sikuli/sikuliXで良く使うコマンド、ショートカットキー一覧まとめ | WallSton
valmore.work

サンプル(画像のみ)
画面上から、chromeを起動して、このブログのトップ画面を開きます。

Googleアイコン起動のケース
f:id:dandan_611:20200519164247p:plain

■windowアイコンからの起動ケース
f:id:dandan_611:20200519165521p:plain

参考
ACM Learning Center