Flying Cat Penguin

ゆるゆる仕事、ソフトウェアテスティング関連のことについて綴ります。

「 知識ゼロから学ぶソフトウェアテスト【改訂版】」(2013年)

2021年の読書 :17冊目/目標30冊

いつの間にか今年の読書目標の半分が過ぎてました。
ということで、今回は購入はしていなかった日本のソフトウェアテストの書籍です。
界隈では有名な高橋寿一さんの本です。
初めてな人でもわかりやすくをコンセプトに作られている書籍なので全体としてかなり読みやすい本です。
テストドキュメントの説明は、今だと少し古めですが記述内容は役に立つと思います。

[余談]
実は、近いうちに新人研修を担当するのですが、その前の参考図書として読まれているらしく、
研修コンテンツをどう合わせようかなと考えるために読んでいました。
この手の本は知識をざっくりということなので、実際のソフトウェアテストをどう駆使するかなどは、
他の書籍で演習するとよさそうでした。
ということで、研修はちょっと演習を多めにしようかなと思っています。

探索的テストの演習を作ってみてもいいかもしれない…。

以上です。