Flying Cat Penguin

ゆるゆる仕事、ソフトウェアテスティング関連のことについて綴ります。

「Mastering Mobile Test Automation」(2015年)

2021年の読書 :27冊目/目標30冊

もうそろそろ、お仕事周りで、モバイルのテスト自動化の話が来そうなので、
Appiumあたりの書籍を読んでいこう…ということで手に取ってみました。

モバイルアプリケーションの自動テストを行う際の基本的な考えを解説してくれています。

個人的には、下記のテスト自動化プロジェクト時の活動が参考になりました。
ちょうど、お仕事でもこれらの活動をすることがありそうなので、読み返しながらPFDでも作ってみようかなと思います。

計画段階:プロジェクトを効果的に計画するために行う

  1. 要件の収集と分析
  2. バイスマトリックスの作成
  3. テスト自動化戦略
  4. 自動化の実現可能性分析
  5. 工数の見積もり
  6. RoI分析

実行段階:自動化テストスイートの設計、開発、実行のために行う

  1. 自動化フレームワークの作成
  2. スクリプトのテスト
  3. 実行
  4. AUTの新機能の自動化スクリプトのメンテナンス

参考
ACM Learning Center