Flying Cat Penguin

ゆるゆる仕事、ソフトウェアテスティング関連のことについて綴ります。

2021年1月10日 TOEIC受験

表題の通り、2021年1月 TOEIC受験を受けてきました。

コロナの話が世間で出ていましたが、
会場はちゃんと50%の収容規模で開催してくれました。

試験までにやった学習

  • 一億人の英文法を読む

【完了】ロゼッタストーン テスト攻略 500~TOEIC(R) L&R TEST
【完了】キクタン500~TOEIC(R) L&Rテスト
【完了】キクタン600~TOEIC(R) L&Rテスト
【途中】キクタン800~TOEIC(R) L&Rテスト

肝心の試験は…というと、
相変わらずのヒアリングの聞き取りの低さと英文読解の遅さ…。

なんだかんだ10年前くらいに受けたときよりは理解度は上がっている感じはしますが、
結果をみて判断したいと思います。
やっぱり、会話を想定するということがまだできていない感じです。
なのである程度の会話の流れを想定して英文を聞いたり読んだりすることを繰り返しやっていきたいと思います。

あと…普通に20問ぐらい解けなかったので解く時間も気にします…。

今後に向けてやること
次回は3月に受けようかと思います。
それまでには引き続きロゼッタストーンで学習していこうと思います。

学習達成の目標

結果が出たらまた点数公開します。