Flying Cat Penguin

ゆるゆる仕事、ソフトウェアテスティング関連のことについて綴ります。

「Testing in Scrum」(2014年)

スクラムでのテストという題ということもあり、
具体的なスクラムのプラクティスやプロセスを紹介して、テスト活動をどうするかを紹介しています。

Lisaさんのアジャイルテストと被る記載もかなりありますが、こちらは改版はされておらず、
Lisaさんの方は新しい書籍がでているので、アジャイルテストの概念を知りたい人はそちらを読むといいかもしれません。

また…テストと言いつつ、基本的には多能工なため、テスト専門の人が読むというより、開発者の人の目線の書籍でした。

後、テストファーストを利用したシステムテストというのだけ知らなかったので新しい概念でした。
これは、キーワード駆動のシステムテストのテストケースを作成しておいて自動化をしておくことを目的とするものみたいです。
この手法では、開発者とのペアプログラミングもプラクティスとして紹介されていて、テスト担当者はテストの内容を、開発者はテストケースのコードを書くことにそれぞれ注力できるという記載がありました。

実際にスクラムでやるということは、立場を変えない限りもうほぼないのですが機会があればまた読み直してみようかと思います。

参考
ACM Learning Center