Flying Cat Penguin

ゆるゆる仕事、ソフトウェアテスティング関連のことについて綴ります。

モバイルのテストをするための準備(PCからのリモート操作)

どうせ自動テスト作るなら学習も兼ねて、モバイルで今やっているスマホゲーを操作してみようということで下準備…。
SeleniumだとAppiumを入れることで環境が揃いそうですが、
Sikuliでやるなら別の環境(画像をキャプチャできる環境)が必要だろうということで、
リモート操作のツールを入れてみました。

Vysorを最初に入れたのですが、画面が黒くて断念…。
そのため、最終的にTeamViewerに落ち着きました。
ネットワーク環境があれば、Vysorと違って直接PCにUSBに刺さなくてもいいので快適…。

利用画面はこんな感じ。

接続設定(スマホ側からパートナーID出して、PC側でそのIDを入力する)
f:id:dandan_611:20200608034443p:plain


接続中
f:id:dandan_611:20200608034416p:plain
f:id:dandan_611:20200608034430p:plain

画面操作は普通にマウスイベントで操作できる感じです。(フリックがカーソルに対応していたり)
次回は、Sikuliでいつも見てるTwitterを見るようなものを作って少し動かしてみようと思います。

[参考]
dev-oma.hatenablog.com

スマートフォンをPCにミラーリングする方法とおすすめアプリまとめ! iPhoneやAndroidの画面をパソコンに映して操作しよう
Vysor – Androidをパソコンで操作する方法! 画面をUSB接続でPCにミラーリングしよう