Flying Cat Penguin

ゆるゆる仕事、ソフトウェアテスティング関連のことについて綴ります。

「 Agile Testing: A Practical Guide for Testers and Agile Teams」(2008年)

アジャイルテストと言ったらの書籍です。
内容は、日本語版だとこちらだったかな…。

この本は、テストの業務に携わった時に非常に参考になった書籍の一つです。
当時は、スクラムで開発しており、2週間でテストする状況で、どういう風にテストしたらいいかや開発者との関わり、テストエンジニアのマインドセットは今でもふと思い出すことがあります。
私が、この書籍が「開発者に寄り添うテスティングがしたい」と思ったきっかけになった一つだと思います。

気になる方は、原文でも、日本語書籍でもどちらでも読んでみてください。
結構ボリューミーですが、体系的に書かれているので、アジャイルテストの全容を知りたいという方にはお勧めです。
細かいプラクティスは、ISTQBの学習ガイドを読んでもいいかも。

こっちはさらりと流し読みでしたが、もう一冊あるので、そちらはじっくり読んでみようかな。

参考
ACM Learning Center