Flying Cat Penguin

ゆるゆる仕事、ソフトウェアテスティング関連のことについて綴ります。

Infrastructure as Code

こんばんは、おーだんです。

次のお仕事が、OSS活用満載なので、文献を読んだり、サンプルを試したりする毎日です。

OSSの組み合わせとしては、下記です。

VirtualBox + Vagrant + CentOS + Ansible + Docker」

常に開発と検証環境が同一の状態で提供するのを目指しているみたいです。

Virutualboxばかりだったので…現在はAnsibleの基本を学び中…。

今までwindowsばかり触っていたので、Linux関連も結構見ていかないといけいない感じです。

ひとまず、windows+cygwin環境で動かせることが目標…。

以上です。

 

以下、参考文献

Ansible実践ガイド (impress top gear)

Ansible実践ガイド (impress top gear)

 
実践 Vagrant

実践 Vagrant

 
DevOps導入指南 Infrastructure as Codeでチーム開発・サービス運用を効率化する (DEV Engineer’s Books)

DevOps導入指南 Infrastructure as Codeでチーム開発・サービス運用を効率化する (DEV Engineer’s Books)

 
Infrastructure as Code ―クラウドにおけるサーバ管理の原則とプラクティス

Infrastructure as Code ―クラウドにおけるサーバ管理の原則とプラクティス