Flying Cat Penguin

ゆるゆる仕事、ソフトウェアテスティング関連のことについて綴ります。

テスト開発環境を構築する(ちょっと改良) #2

こんにちは、おーだんです。

不精なので上げずにそのままにしてしまっていました。

一応、粛々と進めているので話だけ…

今、開発環境構築ツールを作成しています。

ツールの名前も変えて少しカスタマイズしてみました。

一応、前回の反省点も踏まえ、gitlabは自動的に入るようにしています。

まだ、prodev環境とdeploy環境は作り途中ですが、
これで大筋の環境は下記のコマンド一発でできるはずです…。

$ cd ..
$ cd env_devmng
$ mkdir data/
$ vagrant up
$ ssh vagrant@192.168.10.100

github.com

基本の処理構造はこんな感じ

f:id:dandan_611:20181110105534p:plain

あとは、この環境に対して、実際に作るプロダクトとテストをCIのコードとで紐づけるパイプラインコードを書けば何とか…。

次回以降は、すでに用意している現段階のプロダクトとテストのコードを解説していきます。

目指せ…毎日更新。